パンとお菓子
5月29日(水曜日)、臨時休業のお知らせ

明日、5月29日(水曜日)の営業をお休みさせていただきます。
5月は2回目の臨時休業。元々、少ない営業日で運営している現状では、休まずにお店を開けてみなさんの想いに応えたいと、今のペースが苦しくて仕方なかった自分の身体と心に、頼むから追いついてくれと願うような気持ちでパンを焼いていました。それでも、今の私には休むことが必要で、いろんな症状や痛みを訴えてくる自分の身体を、追いついてないんだよって、涙を流している心を無視することが出来なくて。

お店に関わってくれた全ての方の想いを、今の状況で毎回、並んでまで私のパンを買いに来て下さるみなさんに応えたいと、ずっとそれだけでつないできた営業日。実は4月末から、自律神経失調症の症状に悩まされています。営業日前日の仕込みの最中や当日の明け方に突発的に起こる体調不良、作業が7時間中断してしまうこともあり、想いや願いだけでは動いてくれない身体と向き合う中で、色んな方の助けを借りて営業日を乗り切ってきました。

痛み止めを飲めば、薬を飲めば、一時的には楽になるのでしょう。そうやって働くのがいわゆる「普通」だろうと思うけれど、痛み止めを飲んでも、痛みは存在し続ける。痛みを痛みとして認識しなくなることで、動けないと訴える身体に、薬を投じて動かすことで、またどこかに歪みがくることを知っているのです。根本治療は「休むこと」だと、既に理解はしていたけれど、今のお店の状況で休みをとることが怖かった。無理をしてでもなんとか、今月だけでも乗り切ろうとしていました。あいにく、この身体に魂が宿っていて、この肉体が喜んでこそ、おいしいパンを焼けるのだと思います。偽りや誤魔化し、無理を重ねても、酵母もパンも喜んでくれないんじゃないかと思うようになりました。少しね、だけど必要な時間、お休みをいただきます。身体が元気になれるまで。体力、気力、エネルギーの全てが満ちてくるまで。

ごめんね。ありがとう。お店には滞在しているので、ドアが開いていたら声をかけてくださいね。みんなの笑顔に包まれて、またしあわせにパンを焼く毎日に戻れますよう。

Love and Bread.
CHIPPRUSON chie.

おしらせ |  2013.05.28
5月12日の販売、お休みのお知らせ

急なお知らせで申し訳ないのですが、5月12日の販売日はお休みさせていただくことに致しました。4月末から、明け方に体調不良を起こすことが頻繁になり、医師からは過労なので、休めば治るという診断をいただきまして。3日に一度の営業日、自分の都合でお休みすることは出来るだけ避けたかったのですが、数日間、よく休んで体調を戻した方が、よりパンが美味しくなってくれるんじゃないかと思うことに致しました。日曜日にパンを買いに来るのを、楽しみにして下さっていた皆さん、本当にごめんね。思っていたより全然体力がない自分がお店をすることで、こうやってお客さんにご迷惑をお掛けしてしまうこと、申し訳なくて。

15日のニョキニョキモールでの出店で、皆さんに笑顔でお会い出来ますよう。
5月の販売日はこちらをご覧ください。

 

 

おしらせ |  2013.05.10
Photos of Nishijin – Kyoto.

 

 

題材はなんでもいいんだ。今、目の前にある瞬間を切り取っていこう。
写真に夢中になっていたあの時のように、感性が求めてくる欲求に素直にありたい。

シャッターを押すその瞬間、軽く息をとめると
私は、景色になっている。

 

 

photo |  2013.05.07
今日焼いたパンを

6日の営業日、焼いたパンを左上から時計まわりに。

*wine berry とヘーゼルナッツ
Bio赤ワインに漬けたオーガニックのサワーチェリー、クランベリー、ワイルドブルーベリー、
ヘーゼルナッツを生地に対して40%入れています。
どこを切ってもフルーツが出てくる甘酸っぱい大人味。

*にんじんのメランジェ風
ベジワンフーズ(兵庫、篠山のオーガニック野菜と加工品のお店)の野菜パウダー、
にんじん菜と、胡桃、カランツ(山ぶどうの小粒レーズン)を混ぜ込んだ生地に、
縦割りにし、にんじんジュース、ココナツシュガー、スパイス&ハーブ、
オリーブオイル、バルサミコでほんのりと味付けをほどこしたにんじん煮をゴロリと
乗せて焼き上げました。

*レーズンシュガートップ
食パン生地ベースのシンプルな味の生地に、オーガニックレーズン、サルタナレーズンという
2種類のレーズンを入れ、焼き上げ前に発酵バター、オリジナル配合のてんさい糖ベースの
バニラスパイスシュガーをトッピング。

*胡桃と杏、チョコチャンクのハード系
ローストし、渋みを抑える為にひと手間かけた胡桃と、Bioシャンパンに漬けこんだ杏、
チョコチャンクを入れた噛みしめるタイプのおやつパン。
冷蔵長時間発酵の生地ならではのしっかりした生地の風味、食べ応え。

*無農薬全粒粉のカンパーニュ
有機全粒粉、無農薬フスマ、北海道産ライ麦粉、フランス産石臼挽きBio小麦、
その他、計6種類を試行錯誤を重ね続け、絶妙なバランスで配合している田舎パン。
パンを焼き始めた日から今に至るまで、現在も尚、理想の味を目指し改良を続けているパンです。
小麦と酵母、塩だけのパンってこんなに味があるんだ、そう思ってもらえたら最高。

*ハーブソルトのフォカッチャ
ローズマリー、タイム、赤バジル(ベジワンフーズ)、岩塩を合わせて、
即席ハーブソルトをつくり、水分、有機オリーブ油を限界まで入れたゆるゆるの生地を、
天板いっぱいに広げて焼き上げるCHIPPRUSON流フォカッチャ。
(ハーブソルトは日によって配合を変えていますので、同じものではなかったりします)

その他、19日イベント用に考えているチャバッタドッグパンや、
シンプルなプレーンの丸いパンを焼きました。

次回、販売日は5月9日、pm13:00~ 売り切れるまでとなっております。
さて、カウンターにはどんなパンが並ぶのでしょうね?笑
お楽しみに♪♪

パン |  2013.05.07
パンのある風景


カウンターにパンを並べたい、そう思ってた。
カウンターに並べたパンを撮りたい、そう思ってた。

 

夢が、叶った。
 

GW最終日、6日の月曜日、パン屋、やってます。
(pm 13:00~ 売り切れるまで)

 
 

パン |  2013.05.05
1 / 212